So-net無料ブログ作成
検索選択

仏壇のお供え物について

仏壇のお供え物って、何にしたらいいのか?意外と迷ってしまうものですよね。[exclamation&question]

ご先祖様に喜んでいたくために、故人が生前にすきだった食べ物をお仏壇にお供えものとして用意するべきだと考えている人が少なくありません。

しかし、食べ物をお供え物として仏壇においておくと、どうしても、食べ物が劣化して、カビなどが生えてきてしまいます。とくに夏場は、ちょっと置いておくだけでも食べ物が悪くなってしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]

故人を偲んで、お供え物を用意したはずなのに・・・食べ物を粗末にしてしまって良いのでしょうか?

仏教の教えからすると、これは、「良くないこと」と言わざるを得ないでしょう。[どんっ(衝撃)]

多忙な現代人は、食べ物をお供え物として用意するのではなく、お線香を毎日焚くことをおすすめします。朝起きた後か、夜寝る前に、お線香をたき、ご先祖様に感謝の気持ちをこめて手を合わせてください。

仏壇の前で、「ありがとうございます。」という感謝の気持ちを毎日唱え続けることで、自然と運気が上昇してくるのを感じられるようになります。[ぴかぴか(新しい)]

タグ:お供え物
nice!(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Copyright © 仏壇の値段・価格について(各宗派対応) All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。